患者様中心の医療提供と信頼される病院運営に取り組んでまいります。

『外来休診・変更のお知らせ』更新いたしました

 令和元年7月20日現在 科 名 お 知 ら せ 内 容 内  科    7月 23日(火)の大澤医師の診察は、休診します。    8月   1日(木)の石橋医師の診察は、休診します。代診:大澤医師となります。    8月   2日(金)の …

整形外科 井上全夫先生への感謝状の贈呈を行いました。

   整形外科の木曜日外来診療を11年間にわたり担当いただきました、井上全夫医師が6月末をもって退職されました。  井上医師は、この間、東日本大震災に被災した際も含め、1日も担当診療を休まず、地域医療、住民のみなさんの健康増進に多大な功績を …

病院広報誌「おひさま(vol.5)」発行のお知らせ

広報誌「おひさま vol.5」を発行いたしました。今後も病院からのお知らせや取り組み、身近な医療に関する情報等、市民の皆さまや地域医療機関の方々へ、お役立ていただける情報発信に努めてまいります。 5号(2019年6月発行) PDF形式:90 …

令和元年度奨学金貸与(看護師)の追加募集について

奨学資金貸与制度について 市民病院では、看護師を目指す方々を対象に奨学資金貸与を実施しております。 この奨学金は、学校・養成所・大学または養成施設に在学し、将来、当院において従事しようとする方をサポートし、卒業後、当院にて一定期間勤務すると …

看護の日イベント2019を開催しました

 令和元年5月10日(金)、当院1階売店前ロビーにて、看護週間にちなんだイベント「看護の心をみんなの心に」を開催しました。  当日は、多くの市民のみなさんが参加され、手のばい菌測定や、血管年齢測定の体験をしていただきました。  80歳代の参 …

「令和」元年のご挨拶

 本日より「令和」の時代が始まります。    北茨城市民病院は、「令和」に込められた、「明日への希望とともに、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いがかなえられるように、患者・家族に寄り添える病院となるよう、職員一同、頑 …

インフルエンザによる面会制限の解除について

 インフルエンザの流行により、入院患者様への面会を制限しておりましたが、茨城県内においてインフルエンザ警報が解除されたため、3月5日(火)に面会制限を解除いたしました。  なお、引き続き、面会時間外、体調不良の方、及びお子様のご面会はお断り …

病院広報誌「おひさま(vol.4)」発行のお知らせ

広報誌「おひさま vol.4」を発行いたしました。今後も病院からのお知らせや取り組み、身近な医療に関する情報等、市民の皆さまや地域医療機関の方々へ、お役立ていただける情報発信に努めてまいります。 4号(2019年2月発行) PDF形式:98 …

胃がんリスク検査(ABC検査)のご案内

胃がんリスク検査で「胃の健康度」を調べてみませんか 当院では、胃がんの予防と早期発見を目的として胃がんハイリスク検査を行っています。 胃がんハイリスク検査は血液検査で容易に行えます。胃がんになりやすい状態の胃であるかどうかを調べる検査です。 …

新専門医制度専攻医の認定について

新専門医制度による専攻医の認定に関するお知らせ   2018年4月から新専門医制度が開始されるにあたり、2017年10月10日に当院プログラム「北茨城市民病院総合診療専門医プログラム」が認定されました。 専攻医の募集について ・プログラム( …