患者様中心の医療提供と信頼される病院運営に取り組んでまいります。

第4回北茨城市民病院クリスマス会を開催しました

 12月21日(金)午後5時から市民病院1階ホスピタルホールにて、第4回北茨城市民病院クリスマス会を開催いたしました。  当日は、石岡小学校さんを始め、杉の子幼稚園さん、当院の石橋医師、田口医師、マーク荒木さん、アミューラさんの御協力により …

茨城県指定地域リハ・ステーション講演会を開催しました

  12月1日(土)に当院4階大会議室において、茨城県指定地域リハ・ステーション講演会を開催し、66名の多くの皆様にご参加いただきました。    今回は、日立梅ヶ丘病院岡田正樹氏に「認知症を知ろう」、北茨城市南部地域包括支援センター鈴木京子 …

予約外と夜間のインフルエンザ予防接種終了のお知らせ

インフルエンザワクチンが確保困難のため、北茨城市民病院における、予約外と夜間のインフルエンザの予防接種は終了いたしました。 ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。 連絡先 北茨城市民病院医事課 電話 0293-46 …

今月の「病気の豆知識」を掲載いたしました

今月の病気の豆知識は上手な医療機関のかかり方「病歴メモ」「紹介状」です。 北茨城市民病院 内科 宮﨑 賢治先生からのお話です。 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

『しびれ外来』診療開始のお知らせ

聖麗メモリアル病院との連携により、毎月第1水曜日、脊髄外科学会認定医による脊椎や末梢神経の治療を行う『しびれ外来』の診療を開始いたします。 「首の痛み」「手足の感覚がおかしい」「手先の細かい作業が不自由になる」「歩行がしにくい」などでお困り …

インフルエンザ予防接種について

平成30年度インフルエンザ予防接種のお知らせ インフルエンザウイルスが流行する時期に入りました。 感染および重症化を防ぐことを目的に、早めにインフルエンザワクチンを接種しましょう。 インフルエンザ予防接種の実施内容は下記のとおりです 接種期 …

今月の「病気の豆知識」を掲載いたしました

今月の病気の豆知識は「糖尿病は予防が全て!」です。 北茨城市民病院 内科 五十野 桃子(いその ももこ)先生からのお話です。 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

「平成29年度 北茨城市民病院 病院指標」を掲載いたしました

DPCデータに基づく「平成29年度 北茨城市民病院 病院指標」を掲載しました。 当院では、DPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた指標を作成し、情報公開を進めています。この指標によって、当院の特徴や現状を理解していただくことを目的とし …

広報誌「おひさま vol.3」発行のお知らせ

広報誌「おひさま vol.3」を発行いたしました。今後も病院からのお知らせや取り組み、身近な医療に関する情報等、市民の皆さまや地域医療機関の方々へ、お役立ていただける情報発信に努めてまいります。 3号(2018年8月発行) PDF形式:76 …

車いすを寄贈していただきました!

 第11回北茨城市民夏まつりにおいて、市が寄贈を受けた車イスのうち4台を当院に設置いたしました。  寄贈を受けた車イスは、患者様の利便性向上を図るために大切に使用させていただきます。

今月の「病気の豆知識」を掲載いたしました

今月の病気の豆知識は『歯周病(歯槽膿漏)について』です。 北茨城市民病院 歯科口腔外科 髙橋 浩徳 先生からのお話です。       詳細につきましては、こちらをご覧ください。

「訪問看護ステーション」を開設いたしました

『長年住み慣れた我が家で、病気になっても自分らしく暮らしたい』 『家族と一緒に最期まで家で暮らしたい』  そのような市民の思いをうけて、当院では、訪問看護ステーションを開設いたしました。  訪問看護とは、お子さんから高齢者まで年齢を問わず療 …

火曜日の『脳神経外科外来』開始のお知らせ

聖麗メモリアル病院との連携により、毎月第3火曜日に脳神経外科外来が開始されました。 【日 時】 毎月第3火曜日/午前8時30分〜午後0時30分まで 【氏 名】 杉 山 耕 一  (すぎやま  こういち) 先生 【資格等】 日本脳神経外科専門 …

ご意見箱のご案内

  当院では、来院される方、入院されている方の病院に対する貴重なご意見やご提案をお寄せいただくため、院内の各所に『ご意見箱』を設置しております。(専用用紙と筆記用具も用意しています。)    これまでの意見箱に関しましては、「設置場所がわか …

次ページへ »