患者様中心の医療提供と信頼される病院運営に取り組んでまいります。

北茨城市民病院 歯科口腔外科 大森 翔英 

 『あなたの歯はいくらの価値があると思いますか?』1000円?いやいや10万円?考えたこともなかったですか?私たち歯科医師は、歯を失った患者さんがどれだけ大変な思いをしているかを知っています。最近ではインプラント治療が有名になってきましたが、天然の歯のような咬み心地はありませんし、免疫力が働かず感染に弱いため、残念ながらご自身の歯にはかないません。
 永久歯は、親知らずを除くと計28本あります。もし、歯が1本もない状態から全てインプラント治療で元の状態に復元するには、どのくらいのお金が必要なのでしょうか?インプラント治療はおよそ1本30万円かかりますので、30万×28本で1000万円近い治療費がかかる計算になります。もしも、あなたが1000万円の高級車を持っていたら、定期的に車両点検をしませんか?なぜならそれを怠ると、車の調子が悪くなったり、気付かないところで故障してたり、結果的に車の寿命が短くなってしまう可能性があるからです。なぜ、車検にはきちんと行くのに歯科医院には何年も行っていないという人が多いのでしょうか?それは歯の健康は当たり前の事で、失って初めて歯の価値に気付く人が多いからです。『痛くないから大丈夫』は『走るから車検に行かない』と一緒です!お口の中に1000万円以上の高級車を持っていると思って、かかりつけの歯科医院へ定期検診に行きましょう。
 このコーナーでお金の話はどうかと思いましたが、歯に対する価値感が少しでも高まってもらえたら幸いです。